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事例8:外国人社員受け入れ

■クライアントデータ

規模 : 大手企業
外国人数 : 100名以上

プロジェクトの背景

  • 外国人社員活用の方針が出ているが具体的にビザ取得方法から作業までのノウハウが無い。
  • 人事としての通常業務があり、専門家に任せたい。
  • 日本の空港到着時から日本での住居まで出迎え、在留証明の取得、日本生活の設営(インターネット環境の設定、銀行口座の開設等)、買出し(近所のスーパーマーケットでも買い方、郵便局)、ごみの出し方、会社までの通勤等のオリエンテーションの実施。
  • その他の企業様から緊急時の通訳対応。

課題の抽出

  • 海外人事での担当となるが、語学に堪能な社員は限られており、外国人社員の対応は困難。
  • 住まい現場の事前確認等は時間が無く出来ない。そのため外国人社員へのアドバイスが出来ない。
  • 自社ノウハウとして蓄積しておくべきノウハウではなく、専門家に任せたい。

実施したプロセス

担当窓口の設置 外国人の日本勤務に精通した専門家により対応

サービス導入の成果

  • 専門家が支援する体制が整い、外国人社員の日本勤務がスムーズに出来る。
  • 外国人受け入れ業務の全面代行により、人事の業務負担が軽減。
  • 空港出迎えからオリエンテーション、日本生活設営まで一元的に管理可能。

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